6月のコンサート in 温泉屋デイサービス様

2018年6月13日(水)

 今月も温泉屋デイサービスさんよりお招き頂き、『懐かしの名曲コンサート』と題して、私たちの演奏や音楽レクリエーションをお楽しみ頂きました。

 今回のリズム活動では、手まり唄『あんたがたどこさ』を使用したレクリエーションを行いました。皆さん!この曲の由来をご存知でしょうか。舞台は熊本にて。幕末の頃、薩長連合軍が倒幕運動のために川越の仙波山に進行していた時のこと。兵士たちに向かって子供達が「あんたがたはどこから来たのさぁ。」と声をかけたやり取りを描いた曲だといわれています。リズム活動前のこんなお話にも興味深く耳を傾けて頂き、レクリエーション中は「♫あんたがたどこさ〜」と歌えば、自然と「♪ひ〜ごさ」とお声が返ってくる、手拍子と笑顔あふれるリズム活動となりました。